他人の立場で考える
こんにちは。
『人間関係のしがらみを改善する専門家』の
清水です。
今日は職場の人間関係に
僕自身も悩んだ事があるんですが
その時になるほどと
思った事を書きたいと思います。
僕自身もこう思っていたんですが、
人間関係でトラブルが起きると
「自分は正しい。相手が悪いんだ」と
思っていました。
そして「相手が変わるべきだ」
と考えていました。
ところが相手は簡単には変わりません。
それはなぜか?
相手も「自分は正しい。相手が悪いんだ」
と感じているからです。
「じゃあどうしたいいの?」
と皆さん感じたと思います。
どちらが正しいかは
視点の違いです。
どんな人ともうまくコミュニケーションを
取れる人は自分の視点だけではなく、
自分以外の視点も持つ事が出来ていると
僕は思います。
僕が勉強したカウンセリングでは
3つの視点を持ちましょうと
教えて頂きました。
①自分自身の視点
②相手の視点
③自分でも相手でもない第3者の視点
です。
どの視点が正しいわけではないですが、
人間関係でトラブルが発生した時、
一度②・③の視点で考えてみましょう。
3つの視点を柔軟に使いこなせると、
よりよい人間関係を築きやすくなります。