信頼関係を作る①
『人間関係のしがらみを改善する専門家』の
清水です。
こんにちは。
今日は僕がカウンセリングの勉強をした中で、
自分が共感した事を書きたいと思います。
相手のお話を聞かせて頂き良い方向に導くのが、
カウンセラーの役目と思っているのですが、
その中でも重要な事が
相手との信頼関係を作る事
だと思っています。
あなたが街の不動産屋さんに行ったとします。
あなたはカウンターの椅子に座ると、
少し体をひいて、ゆっくりした口調で店員さんとお話を始めました。
あなた
『一人暮らしなんですが、このあたりで新築のお部屋を探しているんですが…』
店員さんは前のめりになって早口で答えます。
店員さん
『おすすめの物件があります。
こちらのワンルームで、駅から近くの人気物件です。』
あなた
『これ、ですか?』
店員さん
『はい、すぐ内覧できます。
新築は人気なので、早くご覧になった方がいいですよ。』
あなた
『そうなんですか。
今日は内覧までは考えていなかったのですが…』
この店員さんの接客では、
部屋がよいかどうか以前に
コミュニケーションに問題がありそうです。
店員さんは何を変えたら、
よりよい接客になるのでしょうか?
続きは次回書かせて頂きます。