信頼関係を作る①

『人間関係のしがらみを改善する専門家』の

清水です。

 

こんにちは。

 

今日は僕がカウンセリングの勉強をした中で、

自分が共感した事を書きたいと思います。

 

相手のお話を聞かせて頂き良い方向に導くのが、

カウンセラーの役目と思っているのですが、

その中でも重要な事が

相手との信頼関係を作る事

だと思っています。

 

あなたが街の不動産屋さんに行ったとします。

 

あなたはカウンターの椅子に座ると、

少し体をひいて、ゆっくりした口調で店員さんとお話を始めました。

 

あなた

『一人暮らしなんですが、このあたりで新築のお部屋を探しているんですが…』

 

店員さんは前のめりになって早口で答えます。

 

店員さん

『おすすめの物件があります。

こちらのワンルームで、駅から近くの人気物件です。』

 

あなた

『これ、ですか?』

 

店員さん

『はい、すぐ内覧できます。

新築は人気なので、早くご覧になった方がいいですよ。』

 

あなた

『そうなんですか。

今日は内覧までは考えていなかったのですが…』

 

この店員さんの接客では、

部屋がよいかどうか以前に

コミュニケーションに問題がありそうです。

 

店員さんは何を変えたら、

よりよい接客になるのでしょうか?

 

続きは次回書かせて頂きます。