仕事の人間関係の悩み

『人間関係のしがらみを改善する専門家』の

清水です。

 

こんにちは。

 

 

 

今回は僕自身が経験した職場の人間関係の悩みを書き出して行こうと思います。

 

①上司・同僚と合わない

②言葉遣いが乱雑でモチベーションが下がる

③否定的な態度を取られる

④悩みを相談しても、協力的ではない

 

僕はこの4つが多かったです。

 

その他にも

女性の方だけの職場の悩みもありました。

 

①口うるさいお局的先輩女性

②派閥を作ってグループ行動が好きな女性

③生意気な後輩女性

④人によって態度を変える八方美人な女性

 

など調べてみるとこんなに出てきました。

 

みなさんも当てはまる物はありましたか?