人には利き感覚がある

こんにちは。

 

『人間関係のしがらみを改善する専門家』の

清水です。

 

今日は心理テスト的なブログを書きたいと思います。

 

皆さん

今、海辺にいる所を想像してみてください。

 

①青い海が見えて、景色が最高

 

②波の音が聞こえる

 

③風が頬に当たり、一面の海を見て解放感が広がる

 

ざっと例を挙げてみました。

 

人は

視覚、聴覚・触覚・嗅覚・味覚

と言った五感を使いますが、

人によって使い方は違います。

 

手に利き手があるように

感覚にも利き感覚があるんです。

 

①は視覚優位

 

②は聴覚優位

 

③は体感覚優位

 

と言われています。

 

①の人の特徴は

視線が上を向く事が多く、身振り手振りが多い

 

②は理論立てて話す事が多く、

耳やあごに手を当てる事が多い

 

③は感情豊かでゆっくり話す

「感じる」といった表現をよく使います。

 

人とお話しする時に相手が

どのタイプなのかなと

観察し、そのタイプに合わせてお話しすると

コミュニケーション取りやすくなります。

 

ぜひ参考にしてみてください。