職場の人間関係を改善する考え方

『人間関係のしがらみを改善する専門家』の

清水です。

 

こんにちは。

 

 

今回は僕が職場の人間関係を

改善するために

どのように考えていたかを

書きたいと思います。

 

①上司・同僚と合わない

 

まず僕は相手との信頼関係がない事に

気が付きました。

皆さんも仲の良い人を

思い浮かべてください。

頭の中に楽しくお話ししている姿や

笑顔が出てきませんか?

 

反対に信頼関係がない人(苦手な人)は

どうでしょうか?

思い出しただけで腹が立ったり、

目を合わせようとしなかったりしませんか?

 

自分が苦手だなと感じた人は何を言われても、

抵抗感があります。

それが相手にも伝わってしまい、

人間関係が悪くなります。

 

でもそれは自分自身の考え方を変えれば、

良い方向に進むと思いました。

 

相手を変えるのではなく

自分を変える事が

良い方向に進む

一番の近道なのです。